« 高槻の高校へ進路相談会に行ってきた | トップページ | blog紹介 »

2007/06/02

保護者対象「進路説明会」

14時から2部制で実施され、今回80名ほどの参加があった。
まず1部は、就職することの意味や家庭においての就職指導、我が校におけるこれまでの就職状況や今年度の求人状況等など、"就職"についての全体説明が行われた。
次いで建築士専科への進学や大学編入など"進学"についての話。
大学編入した後の苦労と利点は、こちらの先生が書かれている。
例年編入希望者は数名、建築士専科への進学は50名以上。つまりほとんどの学生は就職する。専門学校は大学よりも短い修業期間で技術を身につけ、確実に就職するというのが1つのメリットだから当然のことだが。

1時間強の全体説明が終わり、2部は各クラスごとに教室に入っていただき、担任との顔合わせとなった。
私のクラスは本日10名、7組の参加だった。
クラスでの就職活動状況や就職指導の方法、これから卒業までの流れと卒業製作について等、全般的な説明だけで終わる予定だったが、参加が7組だし遠方から来られた方もおられるので、個別面談をすることにした。
成績について、出席状況について、卒業後の進路について等等・・・
今日は予定より少し時間オーバーしてしまいましたが、納得して帰っていただけたでしょうか。

いくら学校で就職指導をしても、各家庭で「おまえの好きなようにしたらええ」と中途半端な指導をされては学生も意欲をなくし、フリーターにもなりかねない。家庭でのサポートも重要なのですよ、という内容の進路説明会だった。

|

« 高槻の高校へ進路相談会に行ってきた | トップページ | blog紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/15312242

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者対象「進路説明会」:

« 高槻の高校へ進路相談会に行ってきた | トップページ | blog紹介 »