« 企業に挨拶回り | トップページ | PCトラブル! »

2007/04/01

朝から日曜専科の講義だった。

T_070401_1_1日曜専科とは、日曜と平日(水曜)夜に開講している2級建築士試験対策講座だ。
基本的には仕事をしながら合格を目指す人たちが対象で、学校としての卒業生へのサービスでもあるので、一般の講習会と比べてかなり安い講習費に設定されている。

私は建築計画の担当で今日は2回目。
気候や熱、温湿度、日射、換気など計画原論と呼ばれる分野の講義だった。日本の気候の特徴や熱の移動、空気線図の見方や換気の種類など毎年数問出題される部分。
重要ポイントの講義、出題のされ方を過去問の選択枝を見ながら解説、という繰り返しで理解そして頻出箇所は暗記してもらう。2級建築士の建築計画は経験的に答えが判断できるものもあるが、覚えていないと答えられない問題も多い。基本は過去問を繰り返しやることに尽きる。

T_070401_2ちなみに1年生の学科である建築実務専科の合格率が90%前後、日曜専科の合格率は70%程度。
2級建築士は全国平均では25%程度、他の専門学校の専科では50~60%程度の合格率しかないところもあるようだから、働きながら学ぶ我が校の日曜専科はなかなかの高合格率だと思う。きちんと勉強時間を作り、ペースを守って取り組めば必ず合格できると言ってもよい!T_0704701_3

学校を出て帰り道、すぐ前の大川沿いには桜並木。既にもう花見客で一杯だった。
隣の造幣局では今年の「桜の通り抜け」は4/5~11までとの表示があった。いつになく早い開催だ。先ほどの建築計画の講義で地球温暖化の話をしたところだが、実感するなぁ。

|

« 企業に挨拶回り | トップページ | PCトラブル! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/14483936

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から日曜専科の講義だった。:

» 入学 [これいいよ]
もうすぐ入学のシーズン。 私の入学に関する思い出といえば、専門学校の入学式かな。 初めてスーツを買って、それにあうようなクリーム色のコートを購入。 [続きを読む]

受信: 2007/04/01 23:11

» 建築士試験情報館・一級建築士,二級建築士試験総合情報 [建築士試験情報館・一級建築士,二級建築士試験総合情報]
建築士試験情報館・一級建築士,二級建築士試験総合情報 では、一級建築士試験,二級建築士試験を受験される方への総合情報サイトです。ネットに広がる建築士試験の情報を拾い集めていきます。 [続きを読む]

受信: 2007/04/07 08:50

» 1級建築士試験独学合格プロジェクト〜1級建築士(一級建築士)学科試験に独学で合格する方法〜 [1級建築士試験独学合格プロジェクト〜1級建築士(一級建築士)学科試験に独学で合格する方法〜]
ここでご紹介することは、私の経験に基づく、一級建築士合格方法です。 ちなみに二級建築士合格にも独学で合格してます。 一級建築士試験では、学科試験が独学で、製図試験は専門学校に通いました。 学科は一発合格でしたが、製図は二回目での合格でした。 [続きを読む]

受信: 2007/04/15 21:32

« 企業に挨拶回り | トップページ | PCトラブル! »