« 朝から日曜専科の講義だった。 | トップページ | 建築専門学校、2007入学式! »

2007/04/02

PCトラブル!

朝、学校に着きまず最初にする事はPCの電源ON。
しかし、いつもと違う。
PCのファンがブンブン回り、画面は真っ黒のまま、ハードディスクのアクセスランプも点滅しない・・・。
どーしようもないので電源スイッチ長押しでOFF。15秒ほど待ちもう1度ONするが全く同じ現象、起動しない。またまた電源スイッチ長押しでOFF。
今度は本体から電源コードを抜いて、15秒ほど待ちコードを挿して電源を入れ直す。
まったく起動しない・・・あきらめました。かなりショックです。
しかし実はこの現象、これまでに他の先生方のPCにも起こっている。
NECの企業向けのモデルだが、同一機種についてのみ起こっているので、恐らくこの機種固有の不具合だ。本来ならリコールじゃないの?と思えるほどの高確率で発症している。今回は偶然にも、つい最近ハードディスク内のバックアップを取っていたし、授業関係のデータは安心。さらにネットワーク接続されている共有HDにもいくらかのデータを保存してあるので、とりあえずの業務には支障は無いはず・・・と思う。
出入り業者に連絡すると、結局引き取り修理になり明日代替機が来るとのこと。
さて、仕方が無いので今日は非常勤講師用のPCを使って作業し、新入生オリエンテーションの資料作製。今日はかなりペースダウンしてしまった。やはり使い慣れた環境が1番だと痛感。
それにしてもバックアップって忘れがちだけども、とても大切な作業だと改めて感じた出来事だった。

午後、入社式を終えた卒業生が挨拶に来た。彼は私が担任していたクラスの学生で、今春、建築学科を卒業し中堅ゼネコンに入社した。
「今日は入社式で、新入社員代表で宣誓文を読み上げた」と自慢げに話してくれた。
仕事は施工管理の部署になるようだが、2級建築士の勉強も始めるという。芯の強い性格だから、全てにおいて前向きに活躍してくれるだろう!

午前中のPCトラブルでは少し落ち込んだが、午後は卒業生と話して元気が出た1日だった。

|

« 朝から日曜専科の講義だった。 | トップページ | 建築専門学校、2007入学式! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/14500936

この記事へのトラックバック一覧です: PCトラブル!:

« 朝から日曜専科の講義だった。 | トップページ | 建築専門学校、2007入学式! »