« 今年度の学校説明会、本日最終回でした。 | トップページ | 朝から日曜専科の講義だった。 »

2007/03/28

企業に挨拶回り

今日の午後、T山先生が席にやってきて「このblog書いてるんちゃう?」。
T山先生、実は私のさまざまな意味でのスゴイ"先生"なのです。
いよいよ今日は、T山先生にもこのblogが見つかってしまったか。

学校名は出さずにしているものの、その内容を知る人には気づかれてしまうものです。
最初1人は我が校の広報担当K氏が学校のHPのアクセス解析を追いかけるうちに発見され、その後は少しずつ職場関係のいろんな知り合いから「あの関西限定ってやつ、読ませていただいてます!」「あのblogの管理人ですよね?」と言われたり・・・
そんなことがあるとblogって面白いなぁと感じるものです。

さて、今日はその後、採用していただいた企業への挨拶廻りに行ってきた。
もちろん次年度の採用計画の有無や望まれる人材、入社試験で重要視される事柄などの情報も聞き、就職指導にも役立たせるという目的もある。
今回の企業廻りで感じることはどこも「採用意欲旺盛」ということ。
団塊世代が大量退職する2007年問題や景気回復が大きな要因らしい。バブル崩壊後のリストラや採用に対して消極的であったことが、今になっていびつな年齢構成になってしまっているという正直なお話も聞けることがある。
一方では、少子化により専門学校への入学者数は減少している。我が校もご多分に漏れず、昨年より減少の見込みだ。

景気が上昇し、求人が多いときには学生が少なく、
景気が下降し、求人が少ないときに学生数が多くなる。
建築専門学校の宿命でしょうか。

|

« 今年度の学校説明会、本日最終回でした。 | トップページ | 朝から日曜専科の講義だった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/14440678

この記事へのトラックバック一覧です: 企業に挨拶回り:

« 今年度の学校説明会、本日最終回でした。 | トップページ | 朝から日曜専科の講義だった。 »