« CADトレース技能審査でした | トップページ | 卒業生も歓迎です »

2007/02/24

今日は学校説明会。

今日は、我が建築専門学校の学校説明会。
学校説明会は、学科紹介と入試説明、そして施設見学と学生作品見学。最後は個別面談で終わる。実習棟の建て替えに伴い、学内は少し雑然とした感もあるが無事に終了。

2週間に1回の開催だが、今の時期の参加者はリカレント生(社会人経験者や大学卒または中退など、高校卒業後に何らかの経験を持った人たちを、私たちはリカレント生と呼んでいる)と、夜間部希望の学生さんが割合として多くを占めている。
大学や短大卒業の人たちは、たいていが建築とは関係の無い学部、学科である事が多く、専門学校で1から建築を学ぶのに心配や不安など真剣な質問や相談事が出てくる。その内容は経済的なこと学業のことなどなど。
質問や相談、心配事などは全て解消して帰ってもらいたいので、こちらも真面目に集中して話をする。と、あっと言う間に1時間近くも話込んでいたり・・・今の時期の説明会は個別面談に多くの時間を割かれるのです。

今朝石川県からJRで来たという高校3年生の女の子。明日の大学受験のためにこちらに出てきたらしいが、何故か、我が建築専門学校の方が本命らしい。高校や親への義理で大学受験はするが、進学したいのは専門学校だと話してくれた。まず明日の大学入試を頑張って下さい。

それぞれの進路について、私はアドバイスしかできませんが、自分で納得できる方向へ歩んで下さい。

|

« CADトレース技能審査でした | トップページ | 卒業生も歓迎です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/14031404

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は学校説明会。:

« CADトレース技能審査でした | トップページ | 卒業生も歓迎です »