« 宮津の高校へ | トップページ | 今日は学校説明会。 »

2007/02/17

CADトレース技能審査でした

今日はCADトレース技能審査「建築部門」の試験日で、試験監督に行ってきた。
初級は例年程度のレベルだったけど、中級は少し難易度が高かったように思う。しかし、みんなほぼ完成していたようだからなんとか合格できるかなぁ?

しかし何故CADの検定試験は受験料がどれも高いのだろう。
建築の専門学校では、まず例外無くCADの実習が含まれており、”卒業=まぁまぁCADが使える”ということ。つまりCAD資格の所持が特に就職に有利になるとはあまり思えないし、新卒採用の際にCAD資格を重要視する企業も少ないようだ。
その割に検定料が高いように感じる。ぜひをもっと安く、学生も受験しやすくして欲しいものだ。

|

« 宮津の高校へ | トップページ | 今日は学校説明会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/13944507

この記事へのトラックバック一覧です: CADトレース技能審査でした:

» 建築とCADのお勧めの本 [建築CADオペレーターの仕事・求人・就職情報]
建築とCADを学ぶため、楽しむための雑誌、・・・ちょっとしたCADのワザが載ってたり・・・ [続きを読む]

受信: 2007/02/20 17:42

» jw cad 使い方について [Jw-cad 使い方 RSS情報]
jw cadについてのブログなど情報をまとめています。みんなの声を・・・ [続きを読む]

受信: 2007/02/22 17:08

» CAD利用技術者試験 [CAD利用技術者試験を目指すなら]
CAD利用技術者試験を目指す方のための情報リンク集です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/06 18:54

« 宮津の高校へ | トップページ | 今日は学校説明会。 »