« 2006年の大晦日 | トップページ | ついに部材の設計 »

2007/01/06

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今日は建築専門学校の卒業製作提出日。来週からの開講を控え、今年度は冬休み中の提出となった。私も年明けの初出勤となる。

午後1時から4時の間が提出時間。
昨夜から雨が降り、午後になってやっと雨があがったようだ。学生たちは作品を雨に濡らさないよう、神経を使ったことだろう。
提出を終え、ホッとした者、提出したものの気が気でない者、喜び、はしゃぐ者・・・それぞれの表情があった。
我が専門学校は「提出さえすれば、全てOK」という学校ではない。提出しても完成度が極端に低ければ、遠慮なく不合格(=留年)の評価を出す学校であることは学生たちも知っている。それ故、完成させるべく、正月も無く徹夜続きでフラフラで提出に来た学生が多くいた。
社会に出る手前の彼ら。睡眠不足でフラフラになって卒業製作をやり終えた、というのも学生の思い出の1つに加わったことだろう。

午後4時、無事に240ほどの作品が提出され、今日のイベントが終了。
とりあえずみんな、お疲れさまでした。

|

« 2006年の大晦日 | トップページ | ついに部材の設計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/13362381

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 2006年の大晦日 | トップページ | ついに部材の設計 »