« 卒業製作の撮影 | トップページ | 卒業製作の発表会 »

2007/01/23

図書室の整理

Tosyo_haiki実習棟が建て替えられることになり、その校舎にある図書室も約1年間、引っ越さなければならない。そこでこれを機に図書の大整理が行われた。夏頃から少しずつ、教職員が1冊ずつ本を検分し、廃棄・処分する本の選別を行ってきた。
雑誌などの処分、ちょっとした整理は毎年行われているだろうが、大掛かりな整理は少なくとも10年以上は行われていなかったのではないだろうか。
図書室の奥にある、自習室の大きなテーブル上には廃棄処分となる図書が集められていた。まるで古本市のようにバラエティーに飛んだ本の種類だ。Tosyo_haiki2

資格対策本などは毎年のように内容が変わるし、旅の本もあまり に古いとたいして役に立たない情報だ。擦り切れて壊れそうな本、新しい本と入替えられた旧版本、推理小説の類もあれば経済小説、ビジネスマナー本、昔、ベストセラーになった恋愛小説などなど・・・。建築関係の本も古い規準本も廃棄だ。

欲しい本があれば、学生や教職員が持ち帰って良いとのことなので、ゆっくり図書室に立ち寄ってみよう。掘り出し物はあるかな?

|

« 卒業製作の撮影 | トップページ | 卒業製作の発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/13617359

この記事へのトラックバック一覧です: 図書室の整理:

« 卒業製作の撮影 | トップページ | 卒業製作の発表会 »