« 解決しました。 | トップページ | 卒業製作が大詰め »

2006/12/09

2級建築士試験、お疲れさま

12/7(木)、2級建築士の合格発表がありました。
我が校の近く、天満橋のOMMビル7階の建築技術教育普及センター近畿支部前に大阪府だけでなく、関西圏の合格者が掲示されていた。
受験番号のみの発表だが、都道府県によっては、受験番号と氏名の両方が発表されていたので少し驚いた。個人情報に神経質な昨今、都道府県によって認識の違いが出ているなぁと感じた次第。

さて、我が校の建築実務専科では最終合格率は87%。
学科試験は100%で全員が合格していたので実技試験も期待していたのだが、なかなか甘くはないものだ。今回の実技試験では、耐震偽装事件の影響もあってか傾向が大きく変わっていた。もちろん実務専科の学生は対応できるだけの実力はあったのだが、1部の学生は傾向の違いに戸惑ってしまったのだろうか。
とはいえ、建築技術教育普及センターの発表では、最終合格率の全国平均は25.4%なので、87%の合格率は、十分高く、誇れる数字だと思う。
残念ながら不合格になった学生たち、来年は実技試験の受験だけに集中できるから、必ず合格して欲しい。

日曜専科の合格率は64%!
こちらは建築実務専科と違い、仕事をしながら水曜の夜と日曜の講習会で建築士に挑戦している。日々仕事で忙しいにも関わらず64%の合格率。みんな頑張ったね。
その実力を今後の実務に役立てて下さい。活躍を期待しています。

|

« 解決しました。 | トップページ | 卒業製作が大詰め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/13003142

この記事へのトラックバック一覧です: 2級建築士試験、お疲れさま:

« 解決しました。 | トップページ | 卒業製作が大詰め »