« 出江寛先生の特別講義 | トップページ | 材料の強度を知る講義 »

2006/11/18

夜間部の建築学生、入賞!

Sammy 我が校の建築学科の、夜間部の学生がコンペ(=設計競技)に入賞した。

第1回サミー創造空間コンテスト」の学生部門で最優秀のグランプリ受賞、賞金はなんと100万円!
夜間部の先生に聞いたところ、このコンペの案内や紹介をしたわけでなく、本人が自分で見つけて来て応募したとのこと。本人もまさか入賞するとは思っていなかったらしく、夜間部のクラスでちょっとした話題になっているようだ。

コンペ結果によれば、国内外から総計184点の応募。応募数としてはそんなに多くないわりに、入賞者の数が多い=賞金が多い、つまり応募する側から見れば効率の良いコンペだったようだ。

ちょっと辺りを見渡すといろんなところにチャンスが転がっているということ。
パチンコをしている時でも、ボーっと遊んでるんじゃなく、少し周りを観察すればこんなコンペが実施されることに気がついたりするわけだ。
アンテナの張り様、如何に良く見ているか、自分の興味の幅、その差がそのままチャンスの差になるということ。

夜間部の彼にとって、今回の入選したという経験は1つの大きな財産になったことだろう。おめでとう!

|

« 出江寛先生の特別講義 | トップページ | 材料の強度を知る講義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/12721064

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間部の建築学生、入賞!:

« 出江寛先生の特別講義 | トップページ | 材料の強度を知る講義 »