« Nさん、計算書作成頑張って | トップページ | 配筋図の最終回でした »

2006/10/23

成績発表でした。

先週末は成績発表、学生たちにとってはドキドキする日だった。
私は2年生の担当、1人にずつ、成績表を手渡していく。

我が専門学校は単位制をとっているので、1年次で十分な取得単位数がある学生ならば、2年次前期のこの時点で卒業単位に余裕もできて、普通は成績発表日でも和気あいあいとした雰囲気になるのだが・・・

今年もいました、私の担当クラスの1名、単位数がギリギリの学生。
彼は、後期で”全ての単位を取得せねば卒業できない”という状況になってしまったのだ。
1年次の単位はほぼ全て取得済みだから、普通なら後期はサボれる余裕ができる、つまり安全圏にいるはずなのに、2年次前期でサボリすぎた結果だ!
時々欠席していたのは知っていたが、彼は要領のいい学生なので、押さえるところは押さえているだろうと私もあまり気にしていなかった。だが予想外の結果。
2年次の後期は卒業設計もせねばならないし、結構忙しい。そんな中、きちんと全ての講義に出席し、課題をこなし、後期の全単位取得を目指さねばならない。
彼もショックだったようで、かなり落ち込んでいた。
しかし今日、彼と話をして気合いを入れ直し、やる気を取り戻してくれた。話が終わるやいなや、すぐさま明日の提出課題のために急いで帰っていった。

なんとか卒業を目指して頑張ってほしいものです。

|

« Nさん、計算書作成頑張って | トップページ | 配筋図の最終回でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/12391916

この記事へのトラックバック一覧です: 成績発表でした。:

« Nさん、計算書作成頑張って | トップページ | 配筋図の最終回でした »