« 専門の入学試験 | トップページ | 入学は簡単だけど »

2006/10/11

1人、復活したかな

構造力学の講義は静定トラスの解法に入っている。トラスは、建物の小屋組(屋根の部分)や鉄橋に代表されるように、3角形を組み合わせて作られた骨組。

数学・物理系の科目は苦手だという、あるクラスの女子学生のこと。
彼女は前期の授業中、席に座ってはいるものの、ずっと寝ていたために授業について来れなくなり、試験でも点が取れず、残念ながら前期の構造力学1は”単位不認定”となってしまった。
そして後期になり、先週の授業中も相変わらず、ずっと机の上にうつ伏せになって寝ていたので
『この子は後期も構造力学がわからなくなってしまうだろうなぁ』
と気にしていた。

そして今日の授業。前回の復習から入り、新しい問題に進み、解説をして・・・
何故か彼女はずっと起きている!
『おかしい、いつもならいきなり寝るはずなのに・・・』と思いながら授業を進めていく。
そして最後にプリントを配布して演習課題。できた者から提出して終わってヨシ。

なんと彼女は最後まで寝ずに起きていた。その上、課題に取り組んでいるではないか!

しばらくして、どーしてもわからないところがあったようで「先生!教えて下さい」と彼女が言ってきた。驚いたことに惜しいところまで解けている。少しコツを教えたら何とか自力で問題が解けたようだ。ニコニコして提出しに来た。
彼女が提出した課題プリントには、私へのメッセージ、

”きょうは起きてたぁ~♡そして勉強した~(^_^)”

と書いてあった。
来週もヨロシク、起きていて勉強して下さい。やれば出来るよ。

|

« 専門の入学試験 | トップページ | 入学は簡単だけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/12241241

この記事へのトラックバック一覧です: 1人、復活したかな:

« 専門の入学試験 | トップページ | 入学は簡単だけど »