« 昨日の通りすがりさんへ | トップページ | 研修の説明会 »

2006/09/27

高校生に授業しました

午後から、ある高校の2年生12名ほどが体験学習にやってきた。
近頃は2年生、早いところは1年生の時から職業紹介や、体験学習を行う高校が増えてきた。私が高校生だったころは、そんなものは無かったから羨ましくもある。

もちろん建築やインテリアなどについての体験学習を希望されていたので、本日はCADを使って建築図面の1つである、平面図を描いてもらうことにした。普段の体験入学と同様のネタだが、少し時間的に余裕もあったので、いつもより詳しく説明しながら進めることができた。
よくあるマンションの平面図だが、部屋にベッドや机など家具類を自由に配置してもらう。台所には流し台や冷蔵庫。ほとんどの生徒はプリントの見本通りに配置していくのだが、中にはしっかり位置関係を考えながら配置していく子もいる。
少し説明しただけでどんどん進んでいく勘のいい子もいる。
1時間と少しの体験授業だが、観察力を持っている子か、個性的であり発想力豊かな子か、人の面倒見の良い子か、などが目に見えてわかる。
CADと言えど図面を描くという手を動かす作業、個々の性格がよく現れるものだ。だからCADを使っているからといって全員が全く同じ作品になるとは限らない・・・。

最後は、きちんと印刷してお土産に。きっちり全員が完成しました。
初めてさわったCADで、初めて描いた建築の平面図。モノづくりには必ず図面が介在するのです。今日、皆が書いた図を基本に実際の建物が造られるのです。
そんな夢のある仕事だと、少しでも感じてもらえたとしたら嬉しい限りです。

|

« 昨日の通りすがりさんへ | トップページ | 研修の説明会 »

コメント

通りすがりのものさん、
コメント有難うございます。
建築専門学生応援日記とタイトルつけている通り、
建築を学びたいと思っている人からの質問には
出来る限り答え、応援したいと思っています。
今回も返事を書いていると長文になってしまい、
また、前回のようにお返事を記事にすべきか迷いましたので
コメントのメールアドレス宛てにメールさせていただきました。
無事に届いたでしょうか?

投稿: p-suke | 2006/09/29 23:31

まさか返事をもらえるとは思ってませんでした。ありがとうございます。知り合いに「専門学校は建築の考え方が身につかず、技術だけで将来ずっと下っ端の可能性大」といわれて悩んでいました。専門学校の先生に聞くのも変ですが、そういうのってやはりあるのでしょううか?自分は将来自分で事務所など作りたくて、今は福祉が大切だと思いいまの大学に行き、独学でインテリアの勉強してます。でもやはり建築がしたいといまさらですが思って、大学か専門か考えてました。自分がしたいことに学歴がネックになるのは、悔しいので前のような質問をさせていただきました。そして今活躍している建築家の事務所などで憧れとかでなく、まず働いてみたいです。そういうところも大手のようにそれなりの大学の建築科にいってないとだめなのでしょうか?
質問する場所でないのに、こんなこと聞いてすいません。また長文ごめんなさい。よろしければまた返事いただきたいです。
すいませんでした。

投稿: 通りがかりのものです。 | 2006/09/29 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/12065047

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生に授業しました:

« 昨日の通りすがりさんへ | トップページ | 研修の説明会 »