« 停電 | トップページ | 就職内定のメール届いてます »

2006/08/22

夏は体験入学

専門学校に勤めていると、夏休みは体験入学の季節だとも感じる。
進学ガイドなどの冊子、入学案内パンフ、ホームページで各専門学校の情報はかなり得られる。しかし、それらは脚色されていることも少なくない。
実際の交通の便や学校の雰囲気、どんな教職員がいるのか、その対応はどうか、などは各校の実施している体験入学や学校説明会に参加してみるのがいい。

我が校では、8月には土曜と日曜、それぞれの午前と午後にメニューを変えて体験入学行っている。毎回の体験入学には、在校生の学生スタッフも数名おり、学生の生の声を伝えられるようにもしている。そこには全く脚色はない。
それ故、個別面談の時間には参加者それぞれに目的や思い、心配な点や疑問点、資格や就職に関してのマジな質問も出てくる。
真剣な思いを聞くと、こちらも真剣に答えてあげなければと思う。

この夏も今日までに、青森から沖縄まで全国から体験に来てくれている。
普通科、商業科、工業科、定時制など高校生と言ってもいろいろ。
社会人経験者や大学、短大を卒業、あるいは中退した人、リカレント生も実にさまざまな経歴の人が来る。
マジに専門学校を考えている人ほど、入学前に足を運んで検討することが重要だと思う。高い学費を払うのだから、納得できる学校選びをして下さい。

|

« 停電 | トップページ | 就職内定のメール届いてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/11558572

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は体験入学:

« 停電 | トップページ | 就職内定のメール届いてます »