« 2006年度の入学式 | トップページ | 今年度初めての構造力学 »

2006/04/11

建築新入生のテーブル造り

Tawawasagyo1部(昼間部)建築学科の新入生と一緒に、バーベキューテーブルとベンチ製作に行ってきました。
(3/14の準備作業の様子はこちら
8名前後のグループ単位でテーブルやベンチを作っていきます。材料は、杉や桧を10cmの厚さに挽いただけの、大きく重いものです。助け合い、声をかけながら作業を行わないととても完成できない代物。こういった共同作業を行うと、一気に仲間が出来てしまうものです。実はそれも狙いの一つなのですが・・・。
モノづくりは1人で出来るものではなく、何人もの協力があってのもの。建築の仕事は設計から施工まで多くの人との関わりがあります。今回のテーブル、ベンチ作りの作業を通して、少しでもそのことを感じ取ってもらえたらいいなと思います。Tawawa_table
組み上げ、木の皮を剥ぎ、最後に塗装。そして農業庭園「たわわ」の園内に、新たに10コのテーブルが設置されました。

昨年も今回同様、この「たわわ」さんに10セットのテーブルとベンチを製作しました。1年のあいだ風雪にさらされた結果、風合いも変わりましたが、年季を感じられどっしりとそこにありました。そして、訪れた人たちがベンチに腰かけてお弁当を食べたり、ボーっと景色を眺めたり、それぞれに利用して下さっているのを見るととても嬉しく感じます。Tawawa_kako
この感覚がモノづくりをした結果の最大の報酬といえるのかも知れません。

|

« 2006年度の入学式 | トップページ | 今年度初めての構造力学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/9578988

この記事へのトラックバック一覧です: 建築新入生のテーブル造り:

« 2006年度の入学式 | トップページ | 今年度初めての構造力学 »