« 間もなく専門学校開幕! | トップページ | 建築新入生のテーブル造り »

2006/04/07

2006年度の入学式

今日は平成18年度の入学式。
昨年度より入学者数は減少したが、それでも総勢約500名。入学式会場は学校近くの「エルおおさか」の大ホール。
例年通り、出江名誉校長、校長、理事長、校友会長からの式辞や祝辞、さらに担任紹介。約1時間で終了。今年も保護者の方が多数来られていた。年々、保護者の参加が増えているような気がするのは私だけだろうか・・・。

入学式の後は学校に戻って、昼間部学科のガイダンスが行われた。
学校説明会や体験入学、入試の面接で顔に見覚えのある学生もチラホラ。廊下ですれ違う新入生達は、たいていみんな元気に「こんにちは」と挨拶してくれるから気持ちがいい。今日は学生便覧やシラバス、時間割などたくさんの資料が配られたことと思う。どんな学生生活が始まるのか、みんな期待と不安が入り乱れていることだろうね。

今年のリカレントクラスは女性の比率が多いように思えたが、全体としてはリカレント生は年々増加傾向にある。大学全入時代になり、とりあえず大学へ入学、大学で自分の将来を見つけて専門学校へ進学、というパターンで今後も現状維持か、増えていくことになるのかもしれない。
こんな感じで、今日の新入生初日が終了。
我々はというと、入学式が終わりガイダンスが終わっても、明日から2泊3日で実施される昼間部学科の「新入生オリエンテーション」の準備作業に追われてました。

|

« 間もなく専門学校開幕! | トップページ | 建築新入生のテーブル造り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/9478114

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年度の入学式:

« 間もなく専門学校開幕! | トップページ | 建築新入生のテーブル造り »