« 今年度の製図実習、最終回 | トップページ | どんどん利用して下さい »

2006/02/02

建築士試験、今なら・・

私が受け持つ建築学科1年生対象の、構造力学の講義が今年度最終回だった。
来週水曜の試験初日に、この構造力学の試験実施の予定になっている。
先週で試験範囲は全て終了していたので、最終回の今日は、後期試験での出題範囲や、試験勉強のための練習問題を配布、そして建築士試験を例にして1年間の総復習を行った。

普段は、実務的な内容も含め、建築士試験レベルを超えた内容で講義や演習課題を行っている。そのせいか、建築士の試験問題を学生に配布して挑戦してもらうと、
「簡単ですねぇ!」「えぇっ!建築士の問題ってこんなもんですか?」などの反応があったりする。勉強して知識を吸収している学生たちにとっては、建築士試験の問題でも簡単に思えたりするわけだ。
本校の建築学科の構造力学は、1年生では2級建築士程度の内容、2年生では1級建築士レベルの内容になる。建築士の試験は基本的な問題が多いので、理数系の頭でなくても基本を押さえ、繰り返し訓練によって十分対応できる。それに5者択一だし・・・。

建築専門学校の1年生たち、今の記憶を維持できればいいのだが、たいていは、すぐに忘却の彼方に置き忘れられて建築士を受験する頃には、頭は真っ白の状態になっていたりする。だから建築士試験になかなか合格できない。
できるだけその記憶を残しておくために、どうすればよいか?
後期試験に向けて、一生懸命にいくつも問題を解き、勉強して下さい。そうすれば記憶の定着が長く続きます。”適当に単位を取れればいいや”、という勉強は、すぐに忘れてしまうものです。そして、不明な点、合点のいかない箇所は質問に来て下さい。必ず理解してもらえると思いますよ。

|

« 今年度の製図実習、最終回 | トップページ | どんどん利用して下さい »

コメント

”清掃の方に怪しい目で見られたかも”って?
大丈夫ですよ、ハローワーク関係の講座などには年配のオジサンやオバサンもいて学内をウロウロしてたり、外部の方が学生食堂に食べに来ることもありますし、本校の学生以外も結構いたりしますからね。

資格の知識って、合格してしばらくするとドンドン忘れて行きますね。
特に日頃使わない資格は、それはもう、あっと言う間に過去の栄光になってしまいます。
私なんて、1級建築士に合格するなんて2度とできませんよ(^_^;)
建築士の資格も、よく”足の裏の米粒”に例えられます。
「取ったところで、大して変わらないが、取らないと気になって気色悪い」
というやつです。
資格は、取らないと認められなかったり、仕事が出来なかったりするけれど、
取った後も、ずっと経験と勉強の継続が必要だということなのでしょう。

ayuminさんも「IC目指して頑張って勉強し、見事に合格した!」という事に大きな意義があります。だって、合格できない人がたくさんいるんですから。
それだけayuminさんにとってICは興味ある仕事、興味ある勉強だったということでしょう。あるいは、適性があるとも言えるでしょう。
面白くないことは勉強しても頭に入りませんからね。

ICに合格したayuminさんは、知識は身に付けたということですから、
後は暇を見つけていろんな場所を訪れ、建築見学、インテリア見学などされてはいかがでしょう。
ICは特にセンスの必要な仕事ですから、
実際に空間に自分の身をおいてみる、感じてみることが重要だと思います。
そこで何がスゴイと感じたか、何がイマイチだと感じたか、
どこが気に入ったか、なぜ気に入ったか、
などなどをスケッチや文章に書きとめてみたり・・・。
室内空間全体はもちろん、照明器具から家具などのインテリアエレメントまで、
それぞれに思うことを書いてみたり、写真に記録しておいたり・・・。
自分の感性、センスを磨くには、そんなことの繰り返しが一番ですよ。

投稿: p-suke | 2006/02/06 22:42

単位とるだけの勉強ってほんと意味ないです
よね(^▽^;)大学通っててしみじみ感じます!
ICの勉強の内容を次第に忘れていってる自分がいます( ̄□||||!!
これじゃいかんとおもいつつ、何もしない日々です(^▽^;)
就職したときにでも役立つような資料集みたいのひまだし、つくろっかなあて考えてます☆
このまえ学校もぐりこんで求人みてきました!
試験中だったのかわかんないんですが、
とにかくういてて清掃の方に怪しい目で見られたかもです笑
求人、いくつかいいなあって思うのあったんですけどICの資格を持ってる私がなぜ建築事務所ってよく聞かれるんです。自分がどういう方向性に行きたいのかもう一度考え直し中です
。。。o(゜^ ゜)

投稿: ayumina | 2006/02/06 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/8471293

この記事へのトラックバック一覧です: 建築士試験、今なら・・:

« 今年度の製図実習、最終回 | トップページ | どんどん利用して下さい »