« 建築士試験、今なら・・ | トップページ | 構造力学と法規、できた? »

2006/02/07

どんどん利用して下さい

明日から試験というわけで、
今日は夕方、大工さんの卵を養成する学科である『建築技能学科』の学生2名が私の席にやってきた。
「今、時間かまいませんか?頭悪いから構造力学わからりませーん!教えて下さい!」
おいおい、大工さんって頭悪けりゃできないぞ。木と木がどう接合されるか、どう柱と梁が取り付くかなど、頭で出来上がりをイメージして木をきざんでいかねばならない。材料に無駄が出ないように考えなくちゃいけない。どう仕事を進めていくか段取りをキチンと考えておかねばならない。その他もろもろ・・・
などと学生と話をしながら、構造力学の復習を始める。
図をたくさん書くから、私の席から進路部の大きなテーブルに移動して、彼らの質問を聞くことにした。

普段は技能学科なら1クラス30数名、建築学科でも40名程度を相手に講義をしているが、今日は2名相手に構造力学の勉強だ。いくつか代表的な問題を解きながら、要点をおさえていく。
こうして直接質問に来る学生はかなりお得だ。何故かと言えば、内容が濃くなるし、彼らの不明な点をこちらが理解して十分な解説できる。
構造力学は理数系の苦手な学生には嫌われる科目だが、基本さえわかれば、あとはその応用でしかない、実はシンプルな内容。
1つ1つ、ポイントを攻略していけば必ず解ける。1つ解ければ、喜びを感じるし、自信にもなり、次へのチャレンジにつながっていく。
今日の2名の学生も
「あっ、なんか出来そう。あと家に帰ってもう一度やれば完璧や」
と言って帰っていった。試験頑張って下さい、きっと大丈夫だ。

同じ学費を払っていても、得をする人と損をする人がいる。
その分かれ目は、自分のやる気次第です。

|

« 建築士試験、今なら・・ | トップページ | 構造力学と法規、できた? »

コメント

春からダブルスクールが決定ですね。
毎日がとても忙しくなると思いますが、
昼と夜、どちらも中途半端になってしまうと一番マズイ状態ですから
うまく時間をやりくりして、リズムを作って下さい。

恋に大学生活に、悩み多き時期ですが、
応援してますよ、erinさん。

投稿: p-suke | 2006/02/08 22:19

お久しぶりです。
今日、無事に専門学校から合格証が来ました。やっと現実化してきたかんじです。
あたしも4月から、積極的に先生に相談して、いっぱい知識を吸収するつもりでいます。
やっぱり、個別で聞きに行くと全然ちがいますよね?!塾講師をしているのでよくわかります。
ホント4月の入学が待ち遠しいです。

投稿: erin | 2006/02/08 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/8557416

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん利用して下さい:

« 建築士試験、今なら・・ | トップページ | 構造力学と法規、できた? »