« 建築専門学生、よいお年を! | トップページ | 建築学科の卒業設計、明日提出 »

2006/01/01

今宮神社

imamiya
自宅から歩いて10分ほどにある氏神さん、今宮神社に初詣。
5年前、結婚式もこの神社で挙げ、毎年新年には初詣に来ている。
時代劇の撮影にも良く使われている神社であり、昔の面影を残す店構えと「あぶり餅」は京都のガイドブックに必ず載っているくらい有名だ。竹串に刺した小さな餅が炭火であぶられ、白味噌仕立てで甘くて美味しい。
神社から東に続く石畳の道を挟み、両側にあぶり餅の店が並ぶ。南側のかざり屋と北側の一文字屋。普段、この道を歩くと両側の店から呼び込みの声がかかるのだが、元旦の今日は客が列なして買い求めているほどの大流行り。おそらく呼び込みをする暇もなく、石畳の上は人で一杯だった。
一文字屋は高校の同級生の店だったはずだが、今までかざり屋にしか行ったことがない。何となく、かざり屋の方に入ってしまうのだ。

さて、何年前からだろうか、今宮神社境内は本殿に参拝のため、長い順番待ちの行列ができるようになった。
神さん参りって、ウワぁ~っと賽銭箱の周りに人が集まり、あちらこちらから手が出てきて鈴を鳴らし、お参りをするというイメージであって、長い長い行列をつくって整然とするものではないと思っている。新年の賑やかなイベントであるし、神様は一度に何十人も、何百人もの願いを聞いてくださると思うので、いちいち並んで順番にお参りする必要な無いはずだと思う。
もちろん私たちは横から賽銭箱にお賽銭を入れ、お参りを済ませた。
今年も1年間、無事に過ごせますように・・・

今年もよろしくお願いします。

|

« 建築専門学生、よいお年を! | トップページ | 建築学科の卒業設計、明日提出 »

コメント

おひさしぶりです!!
p-sukeさん☆あけましておめでとうございます!
昨年は私のブログに遊びに来てくださって
大変感謝しております☆彡
最近ブログさぼってしまっています。。
というかIC試験が終って生活がふっと
気が抜けたように何も考えない日々が
多いです。
この一年どうなるのかわかりませんが、
けがもなく病気もなく私らしく生きたいです
o(*^▽^*)o
p-sukeさんにとっても2006年がすばらしい
一年でありますように(^人^)
今年もよろしくおねがいします☆彡

投稿: ayumin | 2006/01/04 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/7949882

この記事へのトラックバック一覧です: 今宮神社:

« 建築専門学生、よいお年を! | トップページ | 建築学科の卒業設計、明日提出 »