« 2005年度の優秀作品 | トップページ | 今年度の製図実習、最終回 »

2006/01/29

大改造!! 劇的ビフォーアフター終了!?

大胆なリフォームが人気のテレビ番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」が、ついに3月でレギュラー番組終了となるらしい。
日刊スポーツ(2006/1/28の記事)によれば、発がん性のあるアスベスト問題の影響で1軒のリフォームに半年かかるようになり、週1回の番組としての制作が困難になったことが原因らしい。アスベスト関連法施行で、家屋解体の際にアスベストの調査・分析に時間がかかるようになり、依頼から調査、解体、リフォーム、完成まで3~4カ月だったのが、施行後は約2カ月程度の工期が延びてしまうことになったようだ。

我が建築専門学校の講師や卒業生も当番組の「匠」として出場し、”リフォーム”、”匠”という言葉や、建築設計という仕事の一端を、広く世の中に知らしめてくれた番組だっただけに大変残念。今後はスペシャル番組として放送される予定とのこと。

|

« 2005年度の優秀作品 | トップページ | 今年度の製図実習、最終回 »

コメント

建築学科2部、つまり夜間部向けのアルバイト求人の中には
「CADの出来る方希望。もし出来なくても教えます」
とか
「初めてでも出来る、図面の整理やワードで書類作成」
などなど、
資格が無くても、入学間もないほぼ素人の学生でも、
出来る内容のアルバイト求人もあるようですよ。
今度学校に来た時、1階の掲示板を見てみて下さい。

投稿: p-suke | 2006/01/30 21:09

本当に終ってしまうんですかーー??Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)
かなりかなりショックです( p_q)
今日も見た後にこれを書いているというのに!
あれは週の最後の私の楽しみだったんですけどねぇ・・
ドリームハウスもスペシャル用なりましたし、
どうしても時間のかかる作業なんで仕方ないんでしょうか。
この間もそちらの学校にお邪魔しました☆彡
何日か前の求人の情報を見て、
うらやましいなあと思っています。
私はICの資格をとれたとしても
学生だし、模型は作れないし、CADも触れないし本当にアルバイトとしてやとってくれる
ところはないので、資格をとっても意味が
ないなぁと最近落ち込み気味なんです。。
就職までにどうにかして実務に少しでも
触れてみたいんですが難しい問題です。。

投稿: ayumin | 2006/01/29 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/8389697

この記事へのトラックバック一覧です: 大改造!! 劇的ビフォーアフター終了!?:

» 「ビフォーアフター」アスベストで終止符 [(・ω・)]
 テレビ朝日系の人気番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」(日曜午後7時58分、朝日放送制作)が3月でレギュラー番組として終了することが27日、分かった。 [続きを読む]

受信: 2006/01/29 07:21

» 大改造!!劇的ビフォーアフター(テレビ朝日)石綿アスベスト問題 [ブログで情報収集!Blog-Headline/health]
「大改造!!劇的ビフォーアフター(テレビ朝日)石綿アスベスト問題」に関連するブ... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 10:20

» だれでもいいから僕を「大改造!!」してください(泣) [Layer zero 〜恋するオタク高校生が見た世界〜]
☆ネタ人生フル展開中!神鳴第二のブログ「萌えない日々。」 ☆日本ブログ大賞2006の「ニュース部門」に参加中。できれば投票お願いします。 ○本日の挨拶 我が学校のシンボルは梅なので、 受かっても桜は咲きません(諸注意) 今度の火曜日はついに高校入試の一期選抜(自己推薦 僕は去年落ちました。(笑) <注:二期(一般)で受かりました。> がんばれ!中学生! 神鳴です。 ○劇的。 「ビフォーアフター... [続きを読む]

受信: 2006/01/29 21:48

« 2005年度の優秀作品 | トップページ | 今年度の製図実習、最終回 »