« 大学編入もあり | トップページ | 高校で講義「耐震偽装事件と責任感」 »

2005/12/10

仕事、頑張ってる?

今日、この春卒業した建築学科の卒業生が学校に遊びに来てくれた。店舗設計をやっている設計事務所に就職し、CADで設計図面の作成や現場監理にバリバリ頑張っている女の子だ。先日広島で竣工した建物があったそうで『床のタイル模様のデザインは私がさせてもらえたの!』と、携帯電話で撮った竣工写真を見せてくれた。
昨日は技能学科を卒業し、大工になった卒業生が顔を見せてくれた。現場が近くだったようで、作業着のまま夕刻に教員室にフラッと現れたのだ。忙しくて一ヶ月間休みなしで仕事して、その現場がちょっと落ち着いたので現場の掃除を終えてから、学校に寄ってみてくれたらしい。

卒業生が現況を報告しがてら、学校に来てくれることは良くあることだ。今どんな仕事をやってるとか、間もなく結婚するとか、転職しようか悩んでいるとか、建築士に合格したとか、その都度いろんな話を聞くし、学生だった頃の昔話で盛り上がる事もあったり・・・
もちろん建築学科を卒業したからといって、必ずしも建築業界で仕事を続けている者ばかりではないが、それぞれ想い想いの道で頑張っている姿はやはり輝かしい。専門学校の先生をやってると、卒業後数年がたち、見覚えのある顔が輝いていると「良かったなぁ」と自分も誇らしげに感じる。

でも数年経つと、卒業生の顔は覚えてるんだけど名前が出てこないことがよくあり、本人と話をしながら必死で思い出そうとしてる自分もいます。ごめんなさい。

|

« 大学編入もあり | トップページ | 高校で講義「耐震偽装事件と責任感」 »

コメント

お疲れさんでした!!
さぁ見事、インテリアコーディネーター合格
されることをお祈りしておりますっ!
試験が一段落し、ちょっと休憩ですね。
そしてまた次のステップへ1段上がって下さい。

投稿: p-suke | 2005/12/12 21:40

お久しぶりです!!!
今日やっと2次試験がおわってゆっくり
パソコンに向き合えることだ出来たので
一気に読ませてもらいました☆彡
本当にためになるというか伝わってきます!
学校の様子がo(*^▽^*)o
早く専門学校にはいりたいなあって
思うこのごろです・・

投稿: ayumin | 2005/12/12 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/7559239

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事、頑張ってる?:

« 大学編入もあり | トップページ | 高校で講義「耐震偽装事件と責任感」 »