« 南方からの留学生 | トップページ | 本田美奈子さんが亡くなられた »

2005/11/05

住宅やマンションの広告

いつも朝起きると習慣的に新聞を見る。コーヒーを飲みながら新聞を見るのが朝の楽しみ。
しかし週末が近づくと、新聞には住宅やマンションの分譲、住宅メーカーの折り込み広告がたくさん入る。妻はその広告を見るのが好きだ。結婚間もなくは、その住宅の広告を見てあれやこれやと質問してきた。

「こっちの建ぺい率と、この建ぺい率は何で違うの?」
「この『要セットバック1.5m』って、どーいうこと?」
「建築条件付き、って何?」
などなど、広告に書いてある内容、それもかなり小さな文字で書いてあることまで読んで質問してくるのだ。そんな調子で生命保険の約款まで読んでくれてたらスゴイなぁと感心するところだが、そうはいかないようだ。
こちらは休日の朝、朝の楽しみである新聞をゆっくり読んでいるときに、そんな住宅広告についての質問を面倒くさいなぁと思いつつも、妻を鍛えるつもりで丁寧に答えていた。

休みの今日、気がついた。近頃、質問が無くなっている!さらに驚くべきことに
「この広告の家は東側に窓が1つもない・・東側には建物が隣り合わせに建ってるのかな?」と独り言をいいながら広告を見ているのだ。

広告に書かれている程度のことは全て理解できるようになり、周辺環境にも気がつくようになったということか。うーん、やるなぁ。

|

« 南方からの留学生 | トップページ | 本田美奈子さんが亡くなられた »

コメント

led00254さん、コメント有難うございます。
日経住宅サーチの生知識、知りませんでした。かなり高度な内容まで触れられていて、建築知識もつきますね。
建築にまつわるイベントや、設備、景観についてまで、幅広い内容がイラストや写真入りで解説されていて、大変分かり易いと思います。
学生にもこのURL教えてやりたいと思います。
有難うございました!

投稿: p-suke | 2005/11/16 20:24

こんにちは。

アメリカに来たので日本の住宅広告を見られなくなってしまいましたが、僕もその手のチラシを見るのは好きでした。そこで今はWebでいろいろと物件を見ています。(笑) 加えて、仕事の合間にちょくちょく読んでいるのが日経住宅サーチ。この中でも知っておきたい”生知識”(戸建て編)は面白く、建築知識をつけることもできそうです。専門家であるp-sukeさんには物足りないかもしれませんが。

投稿: led00254 | 2005/11/09 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/6918529

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅やマンションの広告:

« 南方からの留学生 | トップページ | 本田美奈子さんが亡くなられた »