« 地方入試 | トップページ | 資格取得は楽じゃないけど »

2005/11/14

あっと言う間の地方入試

昨日、高知での地方入試から帰ってきたが、疲れたのか身体がダルい。plane
まず12日(土)、体験学習会を終えて空港へ移動。予定通り空港に到着したが、大阪国際空港で飛行機の出発が定刻から1時間20分も待たされたのだ。ボンバルディアDHC8-Q400というプロペラ機、しょっちゅう故障で遅れたり欠航となったり、問題の多い機材なので心配もしていたが、案の定「整備箇所が発見されましたので・・・」
まぁ、飛んでからバタバタされるよりはマシなのかも知れないが、一度キチンと完全オーバーホールした方がいいんじゃない?

翌13日(日)の午後1時からが入試面接。それまで午前中は時間もあるので、「はりまや橋」をちらっと見て、「日曜市」などブラブラ見学しながら高知城へ向かった。高知市では、月曜を除く各曜日に市場が出るらしい。日曜市が一番大きく、さまざまな商品が野天で売られる。お店の人はたいてい皺くちゃのお婆さんやお爺さんで、買い物客といろいろ会話しながら商売をされていた。
itiba 昨夜入った小さな料理屋さんのご主人が「観光客向けの市場なので、たいして安くもないし土地の人はほとんど買いに行く事はない」とおっしゃっていたので、私も見学だけを楽しんだ。
ほどなく高知城が小高い丘の上に見えてきた。城好きの私は当然天守まで登る。残念ながら天守閣の最上階は欄干の修理中で、期待の展望は望めなかったが風格のあ る城だ。天守下部に付属する「懐徳館」という書院造の建物も素朴だが素晴らしかった。
syoinnその後、路面電車で入試会場に向かう予定をしていたが、時間もあったのでそのまま歩いて会場まで行くことにした。はりまや橋方面に戻る方向になる。きれいに整備された広場などもところどころにあり、ゆとりのある街のように感じた。はりまや橋周辺も、人口の川を造り、水際まで降りていける親水公園になっていた。

約2時間半、休むことなく我ながら良く歩いた。
面接会場となる「かるぽーと」という施設に着くと、ほどなく高知駐在事務員の女性と合流。昼ごはん食べて9階の第1学習室へ。1時から面接をこなして無事終了。当然と言えば当然のことなのだが、地方入試での受験者は毎回少ない。各会場で多くても6、7名ほど。今日の高知入試は2名。ふぅ~、2名のために高知まで前泊で俺は来てるんやなぁと、ちょっと驚いたり。

でもこの日の面接をしたうち1人は高校の成績が平均4.5もあったので
「大学への進学は考えなかったの?」と聞いてみた。
「親も経済的に苦しく、大学は4年もあるので学費が大変なんです。専門学校は2年間で同等の実力も付きますから。」という返事だった。
後で聞くところによると、関西などはマンション建設も目に見えて増え、全体としては経済は上向きになってきたと思われるが、高知はまだまだ不況で就職も難しく大変らしい。
地方から関西の学校まで、入試のための旅費などの負担を少しでも節約できる地方入試。面接で直接そんな話を聞くと、受験者1人2人の入試のために高知まで来ても値打ちあったな、と思う。