« 高校生から質問メール | トップページ | 卒業制作、だいじょうぶか? »

2005/11/28

福祉住環境、どうだった?

昨日は福祉住環境コーディネーターの試験日だった。
学生たちは解答速報を待ち望んでるだろうなと思い、今日は解答速報を人数分プリントして配布してきた。みんな自分の解答を記した試験問題を持って来ていたようで、すぐに解答速報と見比べながら自己採点に取り掛かりだした。そんなに待つ間もなく、あちこちから
 「やった!85点もある!2級合格やぁ」
 「75点取れてたから合格してそう!」
 「3級に合格できた、春のリベンジ成功!」
などなど、勝利の叫びが聞こえてきた。春の試験で3級に合格した者は秋は2級に挑戦し、春に3級不合格だった者は再度3級に挑戦または、いきなり2級を受けていいたりもする。2級でも3級でも、合格した学生たちの嬉しそうな顔!やれば出来るという自信や達成感も持てたことだろう。truss

今日、 1年生の構造力学の講義では「トラスの応力」と「断面の性質」についてテストを行った。「トラス」とは屋根の部分や鉄橋などが代表的な三角形を組み合わせた構造物。それを構成している材料に生じる力を求める問題。「断 面の性質」は材料の断面形の違いによって、さまざまな性質があり、公式などを利用してそれらを数値に表す問題。ちょっと問題のレベルが易しかったかな?と感じるくらい、数名が満点で平均点もかなり高い。結構頑張って勉強してくれたようだ。この分野は建築士試験でも毎年出題されているところ。この調子で頑張っていこー!
次回の構造力学の授業はいよいよ構造設計の基礎の話に突入します。

|

« 高校生から質問メール | トップページ | 卒業制作、だいじょうぶか? »

コメント

erinさん、コメント有難う。
erinさんは建築士を目指しておられますから、構造力学は避けては通れません。ですが、高度な物理や数学は要求されませんから安心して下さい。
時折blogを拝見させていただいてますが、大学で数学や物理は履修されているようですね。それなら全く心配いりません。
自分では苦手だと思っていても、構造力学には十分ついて行けると思います。心配しなくても大丈夫!
何故なら、文系の大卒で入学する人も、普通に建築学校を卒業し、建築士の資格を取得されてますから。
今erinさんがしておくことは、充実した大学生活を送るようにすることでしょう。そこで得た知識や体験したこと、人生経験など全てがきっと建築に役立ちますから。

投稿: p-suke | 2005/12/04 22:10

4月からやっと建築の勉強ができるとウキウキしてるんですけど、その反面、心配なこともあります。
構造力学むずかしそうで。。。物理はすごい苦手で。今から何か勉強しておいた方がいいことってありますか?

投稿: erin | 2005/12/04 19:42

ayuminさんいつもコメント有難う。
高校生へのメールで、ちょっと不安な気持ちにさせてしまいましたか・・。
先のblogのメールをくれた高校生の場合は、その文面から理数系が得意な生徒のようでしたので、少し理数系に寄った返事にしました。

安心して下さい、専門学校に入学する人は理数系が得意な人ばかりではありません。
特に、夜間部に入学される方や、昼間部でも社会人経験者や文系の大卒の方は数学や物理から数年、あるいは十数年間離れている人達ばかりです。
建築は際限なく広い分野ですから、得意分野は伸ばし、不得意分野はそこそこに・・・
そんな感じで取り組んで行けば良いと思います。理数系分野の科目、建築1年生の構造力学なんかも、実際に使うのは中学1年までの算数レベルで四則計算のみ。
ですから間違いなく、『やる気だけでついていけます。』よ。

投稿: p-suke | 2005/11/29 17:21

こんばんは☆
建築学校の様子がとても伝わってきて日々
わくわくよませてもらってます!
福祉住3級だけおととしとりました☆
結構専門的で、あの時はICの勉強もしてなくて
毒が下ったので結構大変だったような記憶があります。6月に2級挑戦します!
高校生のメールのお返事の件をよんでまして
苦手な理数の科目から遠ざかっている私としては不安がのしかかりました。
やる気だけでついていけたらいいのですが。。
(・・;)

投稿: ayumin | 2005/11/28 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/7367549

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉住環境、どうだった?:

« 高校生から質問メール | トップページ | 卒業制作、だいじょうぶか? »