« 製図はしんどいけど・・・ | トップページ | 構造力学は苦手? »

2005/10/26

締切厳守です!

夕方から会議。建築系学科で専任の教員の先生たちが集まって、最近の出来事など意見交換と連絡事項の確認など。3年制の建築総合学科は間もなく企業研修が始まる。約3週間ほど、実際に建築関係の企業で仕事のお手伝いをさせてもらおうというもの。企業研修を通して仕事の厳しさや自分の適性なども感じ取ってもらいたいものです。その他、設計製図の課題についての検討や有名建築家の講演会のことなど、さまざまな意見交換や連絡があり、19時頃終了。

教員室に戻る途中、学生食堂で1年生の学生たちはグループ課題の課題作成に没頭中・・・しかし「先生、提出日に間に合わないかも、助けてぇ~」と。
助けません、提出は明後日金曜やね。『どんな仕事でもそうだけど締切はとても重要!明日から工事が始まるのに図面がなければどーすんの?!うちの学校は提出期限にはうるさいよ、遅れたら評価無しって事もあるから何とか間に合わせろよ。』と日頃から言ってます。みんな徹夜でも何でも頑張って提出期限に間に合わせよう!

向かいの教室では2部(夜間部)建築学科の講義が行われている。昼間は仕事やアルバイトをされていたり、昼は大学に通い夜は専門学校に通っている方など、さまざまな境遇の学生さんたちがいる。彼らは毎日毎日、時間が足りないくらい忙しいのだろうなと頭が下がります。
18時前から21時過ぎくらいまでの講義や実習、帰宅すればクタクタだろうに。仕事が終わらず遅刻することもあるだろうし。もちろん課題もきちんと提出しなければならない。けどみんな頑張ってるからほんとにスゴイと思う。

さて、では明日も頑張ろう。

|

« 製図はしんどいけど・・・ | トップページ | 構造力学は苦手? »

コメント

こんにちわ。
そうですね。何でもそうですけど「しんどいけれど、やっていて楽しい!」と感じるから頑張れるんでしょうね。たいていの学生さんは、実習系の科目は面白いと思ってくれているようです。

投稿: p-suke | 2005/10/28 14:43

こんにちは。
楽しいから頑張れるんじゃないんでしょうか。できれば僕も通ってみたいものです。CADとか模型作りなんて面白そうですもんね。法規や計算はさておき・・・。

投稿: led00254 | 2005/10/28 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/6647332

この記事へのトラックバック一覧です: 締切厳守です!:

« 製図はしんどいけど・・・ | トップページ | 構造力学は苦手? »