« 模型が創れれば | トップページ | 締切厳守です! »

2005/10/25

製図はしんどいけど・・・

製図実習、午後から3時間続けて行う実習だ。製図はかなりの集中力を必要とする。製図版上の用紙に住宅の図面を描き上げるのだが、きれいに、正確に、そしてスピードも必要だ。そのためには、どれだけ消しゴムを使わずに描けるか、それが重要なのだ。
しかし人間の集中力なんてそうは続かない。私だって肩はこるし腰は痛くなってくるし、遊びにもいきたいし、いろんな誘惑もあって・・・すぐに集中力が途切れてしまうものだ。
学生たちも60分で集中力の切れる者、90分はなんとか集中が続く者、3時間休むことなく図面に取り組む者などさまざまだ。「先生、図面って今はCADばかりじゃないんですか?何故、手で図面を描く練習をするんですか?」とある学生は聞いてくる。手や腕は疲れ、集中力は切れ、図面を描くのが嫌になってきたのだ。こんな時は休憩を取るに限る。疲れたら少し休む、スポーツだってなんだって一緒だ。しばらくその学生と話ををすることにした。

『社会に出たら図面はCADで描くけど、手で図面を描くのがヘタな人はCADで描いてもヘタなのよ。CADは最後はプリンターで印刷するからまっすぐ線を引いてくれる、同じ太さで線を引いてくれる、つまりきれいな図面が描けるハズなんだけど、ワープロで作文を書くことを考えてみたらいい。文章を書くのがヘタな人や、あまり漢字を知らない人がワープロを使って作文したら、確かにきれいな文字で印刷されるやろう。けど内容はおかしな文章かもしれないし漢字も間違いだらけやろうね。
それと同じよ。図面は線の太さや、線の種類を使い分けるのは当然だし、建築の基本的なことを理解し、覚えておくことが必要。そのためには描いて覚える必要があるんやな。漢字を覚えるときに何回も書いて覚えたやろ?ワープロでは漢字は覚えられないわ。自分の手で書いて覚えること、これはとても大事なこと。それに建築士の実技試験だって手で図面を書き上げなければならないし、今のうちに何回も手で図面を描く練習をしておかないとダメ。図面は自分の意思を相手に伝える手段の一つ。建築を目指す人にとっての必須技術や、さぁ時間一杯使って頑張っていこ!』

訓練、練習というのは苦しくしんどい。しかし技術を身に付けるというのは、繰り返し練習をして身体で覚え、自分のものにすることなのです。今はしんどいと思うだろうけど、きっと何年かして振り返ったとき、今日のしんどさなんて大した事無かったなと思えるだろう。

|

« 模型が創れれば | トップページ | 締切厳守です! »

コメント

led00254さんこんにちは。
製図力を鍛えるには、何度も繰り返し描いて、身体で覚えるしかないと思います。実務ではほとんど手書きの出番は無いのですが。
コツコツと根気も入りますが、図面が出来上がると嬉しいものですね。

投稿: p-suke | 2005/10/26 16:17

こんにちは。
製図って根気が要るんですね。中学生の時に授業でちょこっとやったことがあるだけなので想像できませんが・・・。CAD全盛とは言え、手書きの基本はみっちりと体に叩き込まないとならないのがよく分かりました。建築家への道のりは楽ではありませんね。

投稿: led00254 | 2005/10/26 01:42

コメント有難うございました。
ブログもはじめたばかりでコメントを頂けるなんて、本当に嬉しいことです。特に私は、IC受験のための勉強は独学なので(通信教育)、勉強したことを話せる人がおらず、時々現実世界とかけ離れた世界にいるような気分になってしまうのです。
スクールの場合は仲間と「●●って△△だったよね」なんて話もできるのでしょうが・・。
上手く表現できませんが(笑
そんな中で、コメントや励ましのお言葉を頂くと、本当に心から嬉しく、「頑張るぞ!」という気持ちもさらに強くなります!
p-sukeさんのおっしゃるように
「今はしんどいけど・・」という言葉は私の常日頃からのモットーでもあります。
私もまたお邪魔させていただきますね。

・・・ついつい、嬉しくて長文になってしまいました。。申し訳ありません。


投稿: ykn822 | 2005/10/25 23:43

知り合いの方のブログからこちらにたどり着きました!はじめまして☆ミ
関西限定でしかも建築専門学生応援日記
とは、とてもすごいブログだなあっ思って
拝見していました。(私が関西だからです!)

今、大学生ですが、卒業してから建築の
専門学校の夜間にかようかどうか迷って
いて説明会などに行ったりしている今日この頃です。参考にしたいことがたくさん
あって感激しています。
また、お邪魔します☆

投稿: ayumin | 2005/10/25 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/6581768

この記事へのトラックバック一覧です: 製図はしんどいけど・・・:

« 模型が創れれば | トップページ | 締切厳守です! »