« 建築設計の種類 | トップページ | 予想外に曇時々雨の天気 »

2005/10/22

建築士試験講習会の反省会

今年の3月末頃から、日曜や平日の夜に2級建築士の講習会の講師をやっていた。私は、学科試験のうち、建築計画の担当。建築計画の講義をやったのは、実は初めてだったのだ。
最初、講師の依頼が来た時には、『建築計画の講義は今までやった事が無いけれど、2級建築士の問題程度なら何とかなるかな?』と思い、安請け合いしてしまったのだ。実際に講習会が始まると、あたりまえだが日曜が講習日なので休日は減るわ、講習の準備には追われるわ、予想以上に大変だった。

とりあえず、今年度の2級建築士の試験は全て終わり、12月の合否発表を待つばかり。そんなタイミングなので反省会となったのだ。この講習会の参加者のほとんどが、普段は仕事をされており、日曜や平日夜に講習会に来て2級建築士を取得しようという人達。仕事の関係から、遅刻したり欠席したりされる方もおられたが、学科試験の合格率は70%だったようだ。あとは製図試験の結果に期待が寄せられるが、製図講習については担当していなかったから、私は少し気楽。

全国での学科試験合格率は33%程度なので、70%の合格率は講習会としてはなかなかの成功だったと評価されたらしい。「また来年も講習会をよろしくお願いします」と主催者から言われてしまった。ほんとはもう勘弁してほしいところなのだが、2、3年は辞めさせてもらえないような雰囲気だった。

|

« 建築設計の種類 | トップページ | 予想外に曇時々雨の天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/6509067

この記事へのトラックバック一覧です: 建築士試験講習会の反省会:

« 建築設計の種類 | トップページ | 予想外に曇時々雨の天気 »