« 2級建築士合格 | トップページ | 退学とか休学とか »

2005/09/19

三条あかり景色

京都在住の私、昨日、三条あかり景色というイベントに行ってきた。私が教えた卒業生がこのイベントのスタッフとして関わっているということもあったのだが、たまには奥さんと二人、デート気分を楽しもうという気もあったのである。
「三条あかり景色」は昨年から始まったイベントらしいが、近代建築や町屋が残る三条通りを映像とライトアップで彩ろうというものである。
食事を先に済ませ、ブラブラと三条通りを河原町から烏丸通りへと歩く。所々に、建物の壁面に動画が投影されている。京都文化博物館あたりがメインのようで、ライブなども行われていたし、仮装した人たちも数名見かけた。

日頃の三条通りとはまた違った趣きで、なかなか散歩にはいい。まだ夏の名残もあり昼間は暑さも感じるが、夜ともなると涼しい。建物の壁面に投射される映像は、壁面の凹凸のせいで微妙に変化や陰影が生じて面白いものだ。
ただ、残念に思ったのは迫力がないこと、映像の意味や作者がわからなかったこと。簡単に作品の紹介をしたペーパーは文化博物館などにあったのだが、映像の投影されている場所にも何らかの形でわかるようにしてあればもっとわかりやすかったかも知れない。映像だけでなく、音楽もあれば雰囲気がもっと良かったかもしれない。街中なので、音響効果は周囲に迷惑もかかるだろうから仕方ないことかもしれないが。

さぁ、来年も実施されたら行くかなぁ?デートのネタには良いか。

|

« 2級建築士合格 | トップページ | 退学とか休学とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/6021980

この記事へのトラックバック一覧です: 三条あかり景色:

« 2級建築士合格 | トップページ | 退学とか休学とか »