« 就職活動 | トップページ | 夏休みが終わった・・ »

2005/08/12

色彩検定、合格

興味本位で受験してみた『2級 色彩検定』合格した。これで晴れて「2級色彩コーディネーター」になれたわけだ。実は昨年、2級福祉住環境コーディネーターに運良く合格したのに気を良くして、今回は色彩検定を受けてみたわけなのだ。

私は資格試験は"過去問を征する者は試験を征す"と信じているので、どちらの試験の時も受験勉強と言えば過去問を繰り返しやっただけである。1か月半ほどの期間で、1冊の問題集を4、5回ほど繰り返した。試験は元来、重要な部分や知っておかなければいけない事柄が出題されるハズだから、過去問を覚えてしまうくらい繰り返せば合格するはずなのだ。もちろん多少理解を伴わねば、応用が効かないが・・・

さすがに送られてきた採点表によれば、ギリギリの合格。やはり私の受験勉強法では新作問題には対応できないということの証だろう。しかし資格取得は合格すれば良いのだから、まぁ良しとしておこう。
しかしいずれの資格も、学生であれば持っていてもプラス要素であろうが、私などは合格したらといって何も役に立つこともない。頭の体操、ボケ防止にもなるかなと思いつつ、年に1回程度、何かにチャレンジできたらいいなと思っている次第です。

|

« 就職活動 | トップページ | 夏休みが終わった・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/5435229

この記事へのトラックバック一覧です: 色彩検定、合格:

« 就職活動 | トップページ | 夏休みが終わった・・ »