« ぼちぼち卒業設計 | トップページ | 『2級建築士』学科試験 »

2005/06/15

T君、頑張ってきてくれ!

最近の高校生は自分の進路がなかなか決められない。まぁそれは今に始まったことでもなく、自分の進む道を決めるのは難しいことなのだ。
今は昔と違って職種も増え、さらに大人たちは遠距離通勤、自営業は減り会社勤めが増えた。子供たちが、仕事をしている大人たちを目にする機会が減ったように思う。つまりどんな仕事があるのか知らないのだ。

そんなこともあってだろう、最近は授業の一環として「職業紹介」や「進路紹介」というガイダンス(説明会)を、年に数回行う高校が増えてきている。そのガイダンスでは、専門学校や大学、時には職業人が講師に呼ばれて、いろいろな仕事について講演するわけだ。

建築学科のT君に、卒業した高校から『現在の専門学校での生活、楽しいことや苦しいこと、高校のときにもっと頑張っておけば良かったことなどを後輩に話してやってほしい』と連絡があった。おそらくこれも、高校がホームルームなどの時間を使い、卒業生つまりは君たちの先輩の生の話だぞと生徒たちに進路紹介ガイダンスをするのであろう。そのような話を聞いて高校の生徒たちの何人が感銘を受けてくれるか、自分の将来について考えてくれるか、はなはだ疑わしいが、少しでも自分の未来や生き方、仕事ナドナドについて考えるキッカケになってくれればいいかと思う。

大学も専門学校も、目標意識無く、何も考えずに入学してくる学生が多々いる。大学ならまだ4年間あり、自分の将来を考える時間もあるのだが、専門学校はいきなり専門科目の勉強、たいてい2年間という短い期間で卒業。『こんなハズでは!』『こんな勉強だとは思わなかった』と後悔せぬよう、できれば本当にやりたいこと、学びたいことができる学校に進んでほしいものだ。

T君は、普段は元気良く、素直でやる気満々の学生なのだが、大勢の前でうまく喋れるだろうか。本人は「わかった!プレゼンしてきたらいいんやな!」と勇んで言ってたが、いつもタメグチの彼だけに心配もあり。君の話次第で、建築への志望者・・・いや、我が専門学校への入学者が増えるかもしれないのだ、頑張ってくれよ!

|

« ぼちぼち卒業設計 | トップページ | 『2級建築士』学科試験 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113505/4571876

この記事へのトラックバック一覧です: T君、頑張ってきてくれ!:

« ぼちぼち卒業設計 | トップページ | 『2級建築士』学科試験 »